ベテラン同居嫁日記



PageTop

姑よ、もうちょっと遅く起きて・・・紙兎ロペ

すっかりご無沙汰しています。こちらはようやく桜のつぼみがふくらんできました。


さて、姑はすっかり元気になり
(といっても、まだ屋外の歩行などは無理)
家の中をちょこちょこと動きまわっています。

姑の朝食時間は7時と決まっていたのに
この頃元気になったので、ちょくちょく
10分か15分も早く起きてくるのです。

「私の朝食なんていつでもいいのよ」と言いながら
台所をうろうろされて、最初は焦って支度したけど
まあ、開き直って7時に出せばいいやと思ってはいますが。

でも私には密かな楽しみが・・・
それは紙兎ロペを見ること(テレビ番組)

6時から朝食の準備を始め6時半に夫に朝食を出し
なんやかやして6時48分頃から約1,2分?ロペを見て
リフレッシュして7時に姑に朝食っていうのが
最高のパターンなんだけど、姑がその前に起きてくると
それも、ぱー(笑

ロペは誰にも邪魔されずたった一人で見たいのです。
あのなつかしい昭和チックな緻密な背景と
何でも最後は笑って終わりというすばらしさ・・最高

それでも、「お母さん、もっとゆっくり寝ててください」
と言うと2日くらいは7時に起きてくるけどまた早くなり、
の繰り返し。

はー、私はつくづく悪嫁です。
「ちょっと早く起きると機嫌が悪い」と姑は思ってるはず。
でもまさかそれが、紙兎ロペのせいとは(笑

本当にごめんなさい、です。


お読みいただきありがとうございました。



PageTop

姑の腰痛は・・・

いやはや、あの騒動はなんだったのか。


というほど、姑の腰痛は良くなってきました。

麻薬だモルヒネだと処方されて
胃もたれ、便秘に悩まされ
結局、薬は辞めたのに、暖かくなってきたせいか
腰痛は快方にむかい、やれやれです。

MRIも異常なく、骨も歳のわりに立派で
背骨が横に縦にと曲がっているので
外を歩くなどは無理だけど
もしかして家族で1番健康かもしれません(笑

そして台所仕事からは手をひいたので
私の天下と思いきや
「塩がすくない、砂糖もきれそうだ」とか
相変わらず、目だけは光らせています。
そんなの私が百も承知してるに
きまってるのに(笑

嫁とはいっても、もうかなりの歳なのですよ・・・
他家では立派な姑として
嫁に嫌われている年齢なんです(笑

まあなんだかんだありますが
とりあえず、姑が元気になってよかったです。


ありがとうございました。

PageTop

トイレに閉じ込められたー

といっても嫁いびりではなく(笑


数日前からトイレのドアノブの調子が悪かったのに
甘くみてしまって、たいして気にしてなかったら・・・

朝、トイレに入ったら、どうしてみてもドアが開かなくなり
家族を大声で呼んで、仕事先から夫に帰ってきてもらい
ドアノブを壊してくれて、1時間後には救出されました!

ちょっと調べたら、こういう事故って多いそうです。
中居君は、それが怖いからトイレに電話の子機を
備え付けてあるって言ってましたね。


数日前にその話を聞いて、笑っていたのに
まさか自分がそんな目にあおうとは・・・

あの、閉じ込められた時の絶望感ったらないですよ。
もし一人だったら何時間も閉じ込められていたでしょうね。

実際、一人暮らしで数日閉じ込められた人もいるとか・・
ぶるぶる・・・。


皆様も、もしドアノブの調子が悪いなあと思ったら
すぐお取り換えください。(そうしてるとは思いますが)
我が家でも他のドアで何度か同じ状態になったけど
1カ月くらいは大丈夫だったから油断していたんです。

本当に恥ずかしいドジな体験談でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

PageTop

冷蔵庫が自由に使える!

真央ちゃん良かった!ほっとしました。


なんと結婚して36年、ついに冷蔵庫を自由に使ってもいいことに!

実は姑はこれまで朝食をずっと用意してくれていて
(といってもスーパーの総菜を並べるだけ)
まあ、味噌汁なんかは作る関係上、冷蔵庫の中も
姑が仕切ってたわけです。

それがこのたびの腰痛騒動で一切の台所仕事から手を引き
「冷蔵庫の中、自由にしていいわよ」
とのお許しが出ました。

はー、自由っていいわ(笑)

といっても、まだしっかり姑の目が光っているので
100パーセントとは言えないけど。

姑の腰痛はちょっとづつ良くなってるようです。
モルヒネを飲んだら胃をやられるし
便秘もすごい事になったしで、飲むのを辞めました。

結局、寒さが腰痛に拍車をかけていたのかな。
薬を辞めても腰痛は、ましになってきました。

しかし、腰の曲がりは治らず、まだまだ
歩行がしっかりしない状況で。

このままいくとどうなってしまうのか・・・
寝たきりで介護に突入か・・・
とか考えるけど、私にできるのか?

本当は真剣に考えておくべきなんだろうけど
もうちょっと暖かくなったら考えます。

今は冷蔵庫が自由になった喜びに浸らせてください(笑
あー、オリンピックと比べたらなんと小さな喜びなんだろう


ありがとうございました。

PageTop

モルヒネ、その後

洗濯機が壊れたと思ったら、お風呂の給湯器、炊飯ジャーと次々壊れ
もしかして皆で消費税値上げ前に壊れようと気を使ってくれてるの?(笑


さて、姑のモルヒネ、結局ほとんど効かず、ちょっと増量してもらいました。

ところが胃に副作用が強く出て、何も食べられなくなり
また元の量に戻してもらいました。

でもまだ胃がおかしくてヨーグルトぐらいがやっと。
ほとんど寝てばかりいるし、まだ腰痛だけのほうがましみたい。
まあ本人は痛いのも辛いんでしょうけど。

ふらふらしてるのに、シャンプーに行くと言うし
(自分では洗えないので)
どうしたらいいものやら。

杖も買ったし、お風呂場に手すりも付けたし
お風呂用椅子も買いました。

と、我が家は姑のことでいっぱいいっぱいなんですが
実は息子がもうすぐ大事な資格試験を受験するんです。
これに受からなければニートになるかもという大事な試験!

どっちも先の見えない頭の痛い問題です。

私の家事量も増えたしちょっと疲れてきたせいか
今日は愚痴モードですね。すみません。

せめて早く暖かくならないかなあ。

ありがとうございました。

PageTop
